未分類
2022.01.11

【2022年】福岡の気になるニュース

明けましておめでとうございます!
クライマーのY室です。

コロナで帰省や旅行などが制限される中ではございましたが、皆様年末年始はゆっくり過ごされましたでしょうか?

私はと言うと、実家でゆっくりと餅と猫と戯れながら過ごすことができました。

2022年一発目のブログ、本来であれば真面目なお話を!と考えておりましたが、2022年も始まったばかりと言うことで 今回は「2022年福岡の気になるニュース」をお届けしたいと思います。

第1位

ららぽーと福岡オープン(2022年4月開業予定)
あのららぽーとが遂に福岡にも上陸!!
西日本初の実物台機動戦士ガンダム(高さ24.8mらしい)も設置されるらしくガンダムを見たことがない私でも見に行きたいと思ってます。

第2位

天神イナチカオープン(2022年春開業予定)
現在福岡では「天神ビックバン」という都市開発計画が進行中。

天神という福岡の中心地の交差点を起点に、半径約500mのエリアを対象に古い商業施設の建て直しや地下通路・インフラの整備を進めるという計画なのですが、その第1段として天神イナチカ(天神ビジネスセンター内)が2022年春にオープンします。

福岡は空港が街のど真ん中にある都市なので、天神地区も今までは建物の高さを規制されていましたが今回のビジネスセンターはその規制緩和対象第1段となり、天神地区で一番高い建物が完成する予定!
屋上、、開放してくれないかな…

第3位

ザ・リッツカールトンが福岡に完成(2022年12月完成予定)
こちらも天神ビックバンの一環でもある事業。

ザ・リッツ・カールトンを核とするビジネスビルが完成予定です。
ザ・リッツ・カールトンといえば世界中にある超有名ホテル。
遂に君も福岡に来たのね!と福岡に先に来た先輩風をふかせております。
(私は一体何様なのでしょうか)
ホテルのオープン自体は2023年春頃の予定だそうで こちらも今から楽しみです。

圏外

地下鉄延伸、新駅(天神南〜博多駅開通、櫛田神社前駅新設) 実は私が2022年のイベントで最も楽しみにしていた地下鉄七隈線の延伸事業、2022年開通予定でしたが先日2023年3月に延期が発表されました。

天神駅は地下鉄「空港線」「箱崎線」「七隈線」の3つの線がありますが「七隈線」のみ博多駅と直結しておらず、天神で乗り換えのために地下通路を10分歩くかバスに乗り換えるかの選択肢しかありませんでした。
その七隈線がついに博多駅にも直結するようになります。

ついでに観光地としても有名な「キャナルシティ」や「櫛田神社」の近くにも新しく「櫛田神社前駅」が設置されます。

七隈沿線に住む私にとって、とっても楽しみなので来年まで楽しみにしています。

2022年、街にも会社にも皆様にも良い変化がたくさん訪れる1年になりますように。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。

この記事を書いた人

Y室
Y室

この記事をシェアする

Service

クライマーで提供しているサービス

お問い合わせは、
こちらから
お気軽にどうぞ。

Please feel free to ask me.