雑多録
2022.01.27

【Mac】【簡単】スクリーンショットの保存先を自分が作ったフォルダに変更する

こんにちは!クライマーの山口です。

最近新しいMacBookProを手に入れたのですが、何もしてない状態だとスクショがデスクトップに保存されてしまいますよね。
スクリーンショットでデスクトップが散らかってしまう経験がある方は少なくないと思います。


ということで私は「スクリーンショット」というフォルダを作って、スクショは全てそこに保存されるように設定しました。


ネットを見ていると既にある「ピクチャー」というフォルダに保存させる方が多かったのですが、私は「スクリーンショット」という新しいフォルダに保存していく方法にしました。

①まずはMacのFinder(ファインダー)を開いてください。

↑Finderくん
家マークのホームという所に「スクリーンショット」フォルダが作りたいのですが、もしかしたらFinderのよく使う項目に↓の画像のようにホームが表示されていないかもしれません。

その場合は、パソコン自体の画面左上にある「移動」という所に行ってみてください。

移動の中にホームがあるので、ここを選択します。

ホームの中はこんな感じになっています。

②空白を右クリックで新規フォルダ作成

名前は好きな名前にして大丈夫です。
私は「スクリーンショット」にしました。
スクショでもキャプチャでもなんでもOKです。

③ターミナルというアプリを開きます。

Finderにアプリケーションというフォルダがあるので、そこからアプリケーション一覧を見てみてください。
「ユーティリティ」というフォルダがあるのでクリック。

ありました!このターミナルをクリックします。

こういう画面になると思います。
灰色の長方形が出ていますが、それが「ここから入力できますよ」というマークです。
灰色の四角が出たまま

④こちらを丸っとコピーしてターミナルに貼り付けます。

defaults write com.apple.screencapture location ~/スクリーンショット/;killall SystemUIServer

 

/スクリーンショット/という部分は自分が変えた名前にしてください。スクリーンショットのままの方はこのままでOKです。
ターミナルはマウスでクリックできないので、キーボードの十字キーで操作してください。
↑の写真の/(スラッシュ)に四角が当たっている所がらdeleteしていけば一文字ずつ消せます。
変な所を消してしまったら、手で入力するか全部消して、また貼り付けてください。

↑こんな感じで名前を変えた人はここを変更してください。
それ以外は触らないようにしてくださいね。

⑤入力できたらenterを一度押します。


こんな感じで ~ %で終わってくれたら成功です。
ターミナルは左上のバツで消して大丈夫です。

⑥ホーム→「スクリーンショット」フォルダにスクショが保存されるようになりました。

↑のようにスクリーンショットを「よく使う項目」に引っ張って設置すると更に便利だと思います。

出来ました!
これでスクリーンショットがデスクトップで散らかることもなくなりそうです。

この記事を書いた人

山口
山口

この記事をシェアする

Service

クライマーで提供しているサービス

お問い合わせは、
こちらから
お気軽にどうぞ。

Please feel free to ask me.