macのコピペ拡張アプリは「Clipy」がおすすめ

エンジニアの伊敷です。 今回はMac利用時に最も活躍しているといっても過言ではない、コピペ機能拡張アプリ「Clipy」について紹介します。 コピペはPC作業時には何度も行う基本操作になるためアプリで効率化しておくと超捗ります。

Clipyとは

Clipyダウンロード Mac用のクリップボート拡張アプリです。フリーソフトなので無料。 Macのコピー機能(Command+C)は最新のコピー歴しか記録されないため、複数テキストをコピペする際には「コピー」→「ペースト」「コピー」→「ペースト」・・・と繰り返す必要があります。 それがClipyを使えばコピー履歴を複数記録できるようになるため、「コピー」を一気に行う→「ペースト」を一気に行うというような操作ができるようになります。

Clipyの主な機能

Clipyの主な機能について。

コピー履歴の保存

コピー履歴を複数保存してショートカットを使って呼び出すことができます。一番のメイン機能。 最新のコピー以前の内容を履歴から選択して貼り付けできる。

スニペット機能

定型文を作成して保存し、使いたい時に呼び出す事ができるスニペット機能も備えています。 ①スニペットを作成して保存 ②設定したショートカットで呼び出し スニペットのインポート・エクスポートもできるのでMac複数台で設定を共有することも可能です。

ショートカットのカスタマイズ

コピー履歴・スニペットの両機能ともにショートカットキーのカスタマイズができるため好みのキーで呼び出す事ができます。

まとめ

Macに「コピー履歴保存」と「スニペット機能」を追加するClipyの紹介でした。 コピー履歴の保存機能は一度使うとこれ無しでのMac操作は考えられなくなります。 Macのデフォルトのコピペしか使っていない方はぜひ使ってみてください。 Clipyダウンロード

Related article

おすすめ関連記事