システム・サーバー
2022.04.11

Gitとは?【part2】

こんにちは!
C-limber(クライマー)株式会社  新米エンジニアの宮城です。

 

前回の「Gitとは?【part1】」の続いて、今回は、ホスティングサービス(GitHub、BitBucket、GitLab)を紹介していきたいと思います。

 

※ホスティングサービスについて

ホスティングサービスサーバホスティングとも)とはサーバの利用者自身でサーバの運営・管理をしなくてもいいように、有料または無料でサーバ機のHDDの記憶スペースや情報処理機能などを利用させるサービスを言う。 Wikipediaより引用

 

まずは前回のGitについて、復習も兼ねてさらっと紹介していきます。
Gitとは、「いつ・誰が・何を変更したのか」がわかるようにファイルのバージョン管理をすることでした。

Gitには有料でないと利用できないサービスもありますが、ほとんどのサービスが無料で提供されているため、個人でプログラミング学習を始めたい方でも、無料で簡単に活用することができます。

Gitを無料で使える下記のホスティングサービス3つを紹介していきます。

  • GitHub
  • GitLab
  • Bitbucket

GitHubとは?

GitHubとは、Gitをバージョン管理システムとして使用しつつ、リポジトリ(ソースコードの置き場)を提供しているウェブサービスです。

その名の通り、「Git」の「ハブ:拠点・中心・集まり」という意味になります。

また、GitHubはマイクロソフト社が運営しているGitサービスです。2010年にはGitHub社により運営がはじまりましたが、2018年にマイクロソフト社が買収しました。

ユーザー数や容量に制限がなく、これまで有料だったプライベートリポジトリも2020年4月から無料で利用できるようになったため、一層使い勝手の良いサービスとなりました。

また、GitHubにはシンプルなユーザーインターフェイスがあり、開発者はGitアルゴリズムをすばやく操作することができます。

無料版のGitHubを使用すると、開発者はパブリックリポジトリとプライベートリポジトリを操作し、共同作業を行うことができます。

(GitHubに作成されたリポジトリは、基本的にすべて公開【パブリックリポジトリ】されますが、設定を変えると非公開のレポジトリ【プライベートリポジトリ】を作ることができます。)

 

GitLabとは?

弊社も使用しているウェブサービスです。(※2022年4月時点)

GitLabは、GitLab社が運営するGitサービスで、GitHubとBitBucketの代替として2011年に設立されました。

GitHubと違って、Saas型サービスと、サーバにインストールするセルフマネージドタイプのサービスがあります。Saas、セルフマネージドともにFreeプランは料金無料、グループ向け機能を備えたPremium、Ultimateプランは有料となっています。

連携サービスも充実しており、SlackやJenkinsなどが利用できるのも大きな特徴です。

その主なセールスポイントは、その汎用性に関係なく、優れたUIにきちんと詰め込まれた広範な機能です。

最近、「GitLab、SaaS版の無料利用枠を6月22日以降5ユーザーに制限」がニュースになっていましたね。

BitBucketとは?

BitBucketは、GitHubと同様2008年にリリースされました。Atlassian社によって開発され、GitとMercurialに対応しているウェブサービスです。無料無制限でプライベートリポジトリを利用でき、プロジェクトの計画、共同でのコーディングやテストを行えます。

 

無料プランでは、最大5人のユーザーまでお金をかけずに利用が可能です。

 

BitBucketの主なセールスポイントは、小規模なチーム(1〜5ユーザー)向けに無制限の数のプライベートリポジトリをホストできることです。

Mercurial(マーキュリアル) は、ソフトウェア開発者向けの分散型バージョン管理システムである。 Microsoft Windows、FreeBSD、MacOS、Linux等の Unix 系システムでサポートされている。 GPL v2+ の条件の下でフリーソフトウェアとしてリリースされている。 Wikipediaより引用

GitHub、GitLab、BitBucketのGoogleトレンドの比較

最近のGoogleトレンドは、下記のようになっています。

 


まとめ

今回は、Gitのホスティングサービスを紹介しました。

実務では、今回紹介したホスティングサービスのどれかを使用していると思うので、プログラミング学習を始める際は、Gitホスティングサービスも一緒に検討してみてください。

\弊社では一緒に働いてくれる仲間を募集しております/

エントリーはこちらから▼

この記事を書いた人

宮城
宮城

この記事をシェアする

Service

クライマーで提供しているサービス

お問い合わせは、
こちらから
お気軽にどうぞ。

Please feel free to ask me.