figmaからXDへファイルを変換→移行する
公開日:
2022.05.20
こんにちは。クライマーの山口です
弊社のwebデザイン制作はAdobe XDからfigmaになり、figmaで制作を進めていたのですが、
figmaはサイトの「動き」の部分をお客さんに見せたい場合、不十分なところがあったので、途中まで作ったfigmaからXDにファイルを変換することにしました。
どんな所が不十分だったかというと、position stickyのようにスクロール途中から固定ができない部分が大きかったです。
今回は無料のプラグインを利用してfigma→XDのファイルを作ります。
①このファイルをfigma→XDファイルに変換したいと思います。
②上部のメニュー「Plugins」から「Browse plugins in Community」を選択します。
③こちらのページに移るのでPluginsというタグから検索します。
「Convertify」を検索してください。
④こちらをインストールします。
⑤制作画面に戻り、Pluginsを見ると追加されていますので、選択してください。
⑥こちらの画面から「Convert to Adobe XD」を選択します。
⑦.xdのファイルの準備が完成した。と言っているので、ダウンロードボタンを押します。
⑧好きな場所にダウンロードしてください。
⑨ダウンロードできたので、XDを開きます。
ここからはAdobe XDの画面です。
一見、figmaと同じ様に見えますが、「この文章はダミーです…」の部分が3行から2行になっています。
⑩figmaと同じように見せるために、テキストボックスの縦幅を広げます。
⑪よく見るとボタンの文字も少し上にあがっているので、こちらも微調整します。
以上でfigmaからXDへの移行ができました。
テキストボックスのズレはありますが、基本的には簡単に移行できると感じました。