Twitterをちゃんと始めようと思う

クライマーの池田です。 皆さん、Twitter使ってますか?
私は「見る専用」になってます。
仕事と関係なく「色んな人」をフォローしてます。

そんな中、広報から「皆さんTwitterやりましょうよ」と話がありました。
今まで「やらないといけないなぁ〜」と思いつつも面倒なんでやってませんでした。

池田「フォロワー増えたらブログ書かなくてもいい?」
広報「いいですよ」

Twitterやらないとという考えとブログ書かなくてもいいという一石二鳥が舞い込んで、とりあえず何か呟いておこうと思い数日経って呟きました。

そしたら数少ないフォロワーが減りました。

そんなこんながありつつ、今私はTwitterと向き合っています。

Twitterをやる理由

経営者に限った話ではないと思いますが、ここでは経営者に絞ってTwitterをやる理由を考えてみました。

1.会社の認知向上
2.人材採用への影響
3.人脈が広がる

こんなところでしょうか。
逆に言えば、Twitterをやらないということはこれらのことを捨てているという…
タダなのに。

経営者はネタが豊富なのかもしれません。 成功も失敗も多く経験している方が多いでしょうし、その考察もしっかりされていると思います。
アウトプットする機会も多いと思います。
あと言葉が上手い人が多い印象です。
上手い人がTwitterしているという可能性もありますが。
また四六時中仕事をしているのでTwitterは相性がいいのかもしれませんね。

Twitterをやらない理由

恥ずかしながら私は文才がありません。
なので、ブログやTwitterなどで文章を書くことが苦手です。
自分で文章書いてて何を言ってるのか自分でわからないことが度々あります。
言語化するのが苦手という意識は昔からありました。
あと、ひとり語りがすごく苦手です。
誰が見るかもわからないものをつぶやくというのが自分の理解を超えてます。
ただ、苦手だから努力していない→伸び代ある?とも言えるのでしばらく頑張ってみたいと思います。
今日は「まだ」呟いていませんが。

Twitterをやるにあたって

いざTwitterをやろうとすると、ネタが浮かびません。
なので、まずは日頃思ったことや考えていることをメモすることから始めようと思っています。
できれば誰かの役に立つ有用な情報を発信していきたいですし、交流もしていきたいです。
奇をてらった変なことはなるべく控えTwitterと向き合おうと思います。
今日は「まだ」呟いていません。

以上、池田がTwitterをちゃんとやるという所信表明でした。

Related article

おすすめ関連記事