福岡 博多駅

【福岡って◯◯!?】福岡へ移住した私が思う福岡の変わったところ Part1

クライマー株式会社の本社は福岡の中心部にあります。

福岡といえば都道府県別魅力度ランキングでも常に上位にランクインする県…

実は私も福岡に約8年前に移住してきた移住者です。

住んでみて初めて気がついた、福岡ってこんな所!!を紹介したいと思います。

今回はPart1!!

ゴミ捨てが夜!

福岡では車両が混む朝の時間を避け夜にゴミの回収をしています。回収は夜中なので、夜寝る前に出しておけばOK!朝仕事にいく前のバタバタした中でゴミを出さなくてもいいのでめちゃくちゃ便利・・・

一人暮らし率が高い(もしくは2人暮らし)

1人暮らし用のマンションやアパートもたっくさんあるので大人になったら一人暮らしをしている人ばっかり!!!(家賃も安い) 我が故郷では実家を出る=結婚の時 というイメージが強く、福岡にきたらみんな一人暮らし(もしくはパートナー)をしている人ばかりで本当に驚きました。

飲食店の味がレベチ

福岡にある全ての居酒屋(といっても過言ではない)の味のクオリティが高すぎる。福岡は何が美味しい?と言われるけど、全部美味しいです。 美味しいか、特に美味しいか、とんでもなく美味しいか。それだけです。

 居酒屋のお酒が濃い、みんな酒豪

私がよく飲むハイボールや焼酎炭酸割り。 「薄めで!!!」と言わないと、炭酸より焼酎多いんじゃないの!?という濃さのお酒がきます。 福岡の人はこれが普通なのか・・・恐ろしい・・・と感じたことを覚えています。

〆はラーメンだけじゃない!

福岡で初めて体験した〆の炭水化物。 ラーメンはもちろん、福岡の人は〆にうどんを食べます。 福岡のうどんはコシはないけど喉越しがいい!スープも甘めでとっても美味しい・・ 朝起きた時の罪悪感がラーメンよりちょっと少ないです。 福岡に来たらウエスト(うどんのチェーン店)の肉うどん(ごぼう天うどんが実際が一番有名)の細麺を〆に是非どうぞ。

美男美女の比率がとんでもない

言葉の通り。 本当にとんでもないです。橋本環奈さんみたいな子、歩いてます。    

まだまだたくさんある福岡の変わったところ…

Part2もお楽しみに!

Related article

おすすめ関連記事