非公開 様

フットサルコート予約システム

https://c-limber.co.jp/フットサルコート予約システム

プロジェクト概要

今後に拡張性をもたせた、UIが使いやすい施設予約システムの実装をしました。

セールスポイント

  1. 特定の日付の特定の時間帯をピンポイントで予約、イベント登録ができる予約管理システムを実装しました。コートの予約は日付と時間帯を指定し、カレンダーの空き時間からユーザーの好きなタイミングで行えます。
  2. 管理者がイベントを登録することができ、それらのイベントもカレンダー上に表示されます。イベントに対しては、ユーザーが好きなタイミングで自分の好むイベントへ申し込みが可能となります。
  3. また予約管理を行うため、個人である会員・個人である会員様が率いるチームをそれぞれ登録ができるように実装しました。ユーザーは実際のサービスサイトからコートの予約・会員登録が可能です。
  4. 電話にて予約を受けるケースもあるため、管理者は管理画面からも自由に登録・編集ができるよう実装しました。


課題・要望

既存の予約システムが使いにくく、 スマートフォンで対応できていなかったことと、 屋上コートの用途が増えた際に対応できる予約システムではなかったのでその改善を行いたい。また、既存の会員は引き継ぎたい。というご要望でした。


施策

カレンダーから直感的に予約できるように実装しました。


導入効果

ユーザー画面・管理画面共にスケジュールがすぐに確認できるカレンダーを実装しており、両者共に使いやすいシステムを実現しました。