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お客様の声

オンラインショップの売上が2年で約10倍。更に改修し売上100倍を目指していきたい

株式会社アダル

経営企画部 IT事業室 室長 太田幸雄 様

業種:業務用家具 製造販売

https://www.adal.co.jp
オンラインショップの売上が2年で約10倍。更に改修し売上100倍を目指していきたい









貴社の会社紹介をお願いいたします。

製造から販売までを行う、業務用の家具メーカーで

創業が約70年の会社になります。

業務用家具業界では業界2位のメーカーで、売上が75億円ぐらいです。

本社が福岡でして、総合工場が福岡県宇美町 井野にあります。


カタログ商品と別注商品とあり

売上比率の約7割が別注商品なんですけれど

国内に総合工場があるので密に連携を取りながら

別注の商品を作れるところが強みですね。


ご依頼時はどのような課題をお持ちでしたか?


サイトを改修したいという案件だったんですけれど

どう実装するかという時に、中々回答が得られず困っていて


以前入っていたところが、大手の会社さんだったので

良くも悪くもなんですが、担当者によってスキルが違うところがあったり

ディレクターがエンジニア出身なのか、デザイナー出身なのかによって

回答・対応のスピードが違う事を課題として感じていました。


池田社長にご相談させていただいて

こういう事がしたい。という要求をお伝えしたところ

具体的な仕様と金額をご提示いただいて、お願いします。という流れになりました。


弊社を選んだ理由や印象を教えてください。

エンジニアと直接会話が出来るところ

こちらが“こういう事がしたい”と要求をお伝えしたら

的確な解決方法を何通りかご提案いただけるという所が1番ありがたいですね

かつ、それに松竹梅じゃないですけど

金額も数通り、ご提示いただけるので社内で検討しやすいっていうところはあります。


納期を守っていただくという事は、当然の事なんですけれども

”コミュニケーションがしっかり取れる”というところが、1番大事かなと思っていて

こちらが言ったことを汲んでくださって広げてくれるというところが

会社さんを選ぶ決め手かなと思っています。


担当者の対応はいかがでしたか?


誠実な方が多い印象がありますね

一生懸命やっていただいていて

出来ないものは出来ないと、しっかり言ってくださるので助かるところはありますね。

良くも悪くも遅くまで、ご対応いただけたりとか

プラスアルファで気を利かせて、やってくださる事はよくあるので

そういう所はすごく助かっています。



サイトやシステム公開後の反響や満足度はいかがでしょうか?

カタログ請求のフォームの改修をしたんですけど

4年間で請求数は約10倍ぐらいに増えています。

それは1番インパクトのある数字なのかなと思います。

弊社ではカタログ請求していただいた方にインサイドセールスをかけて

結果的に案件化していくんですけど、案件化した後の成約率が

以前は18%だったのが、今は45%ぐらいまで上がっている。

約30%ぐらい上がっているのは、かなり大きいですね

特にコロナ禍で対面営業が難しく、新規のお客様への営業は中々難しいので

コロナ禍でスピーディーにサイトの改修をやっていただけたっていうのは大きいですね。


家具業界は、Webのリテラシーが高い業界ではないんですよね

コロナ禍で各社、デジタル化に一生懸命取り組んでいる

弊社がその先陣を斬れているというのは、かなりインパクトがあるのかなと。

そこは御社のおかげだと思いますね。


今後の展望などを教えてください

今後の展望としましては

御社にお願いしているのが、コーポレートサイトとオンラインショップなんですけれども

オンラインショップも売上が2年で10倍ぐらい

これは御社のおかげなんですけれど

まだまだ伸び代があるので、更に10倍ぐらいいきたいなっていうところはあります。

無理な数字ではないので、ここ5年以内に。


そうなってくると、今のサイトだと在庫の管理がしっかり出来ていない等

色々問題があるので、そういった所は一緒に改修していって

100倍っていうところを目指していきたいと思っています。