Voice

お客様の声

スキルがあって頼り甲斐があるなという印象 クライマーさんの組織の強さ

株式会社リクト

代表取締役 山口 裕介 様

業種:インターネット マーケティング

https://www.lct.jp
スキルがあって頼り甲斐があるなという印象 クライマーさんの組織の強さ









貴社の会社紹介をお願いいたします。

弊社はホームページの制作とマーケティングの支援をしている会社になります。

2009年創業で、2012年に法人化して会社としては12期目に入ったばかり

社員が全部で17名ということで、やっております。



どこで弊社のことを知りましたか?


クライマーさんが行っているIT飲み会で知り合って

8年以上のお付き合いになります。


ご依頼時はどのような課題をお持ちでしたか?

うちのクライアントさんは建築関連であったりとか

BtoCで地域ビジネスをしている中小企業さんが多いんですけど

基本的にはWordPressで構築をして、制作、マーケティングのお手伝いをして…

最近そういった中でもWordPressでは実現できなくて、システムが絡むような

(管理画面を作ったりとか)

より良いものを作ろうとなった時に、クライマーさんはなんでも実現してくれますし、

解決するために力を貸していただいているっていう形になっています。


弊社を選んだ理由や印象を教えてください


池田社長が人としてすごく好きだな。というか

僕と相性が合うな、というところはあるんですけど

エンジニア1人ひとりも、スキルがあって頼り甲斐があるなっていう印象

クライマーさんの組織の強さというかですね。

それぞれ個性・スキルがあって、コミュニケーションも非常に取りやすいので

システム・プログラミングが分かっていない人とでも、

コミュニケーションを取っていただけるというところは心強いですし

仕事として進めやすいなという印象はあります。

安心感というか、相談した時に基本的に何でも出来ますよっていうスタンスで

相談に乗っていただける。

ご提案もいただけるし、しっかり作っていただけるし

納品した後のご相談も気軽に応じていただけるというところで、頼りになってます。


担当者の対応はいかがでしたか?


打ち合わせの時からクライアントさんにご紹介して、同席いただくケースもありまして

システムの要件定義、ディレクションのところで自社だけで進める事が不安な案件であっても

一緒にクライアント様にご提案して、クライアント様も非常に納得・満足されてっていう形ですので

2社で一緒に良い関係を作れることで、その後の対応も非常にスムーズに行うことが出来ているかなと


サイトやシステム公開後の反響や満足度はいかがでしょうか?


納品した後も、システムを引き続き こういう風に改修したい

もっとこうすると便利になるよねっていうところで

先方の予算がつき次第、ご相談いただけるケースが多いんですけど

製作時の信頼関係が上手くいってますし、納品した成果物にも非常に満足いただいてるので

作る時だけじゃなくて、作った後もしっかりご相談いただけるっていう関係性があるので

弊社はもちろんなんですけど、弊社の先のクライアントさんからも大変満足いただいて

好評いただいてるなと思っています。


今後の展望などを教えてください

ホームページを作る中で、ホームページ単体でお話が終わるというケースは少ない

最近はそういったシステムのご相談が増えてきています。

弊社で対応出来ない部分はお断りするという形になると、クライアント様も困ってしまいますし

そういう中で、うちの売上の20%前後がシステムの案件になっているんですが

そこをフォローしていただけるというところで、うちも自信を持ってご提案出来るようになってますし

システム案件の相談が来ても、しっかりとご対応して

お客様にも満足いただいてというところで

もっともっとそこも増やしていけると良いのかなと思っています。