公務員専門学校 様

公務員専門学校 公務員模擬試験 成績表管理・集計システム

https://c-limber.co.jp/公務員専門学校 公務員模擬試験 成績表管理・集計システム

プロジェクト概要

公務員模擬試験の回答データを集計し、成績データの集計・印刷可能な成績表PDFデータの大量出力を行うシステムを構築しました。

セールスポイント

  1. 数万件のデータを手動で一つ一つ登録する作業は現実的に不可能であるため、学校マスターデータ・試験マスターデータ・志望先マスターデータ・個人マスターデータはそれぞれ大量のデータであるため、全てにおいてCSV取り込み・データ登録が可能に構築しました。
  2. 回答マスターデータのCSV登録を行った場合は自動的に集計処理の予約を行います。総合得点や順位・偏差値等を全国・地域・都道府県別に集計し、集計が終わり次第メールで通知を行っています。
  3. 集計後の成績データを選択し、まとめてPDFデータを生成、生成後S3へデータを格納し管理者のみダウンロードが可能なよう構築しました。
  4. 請求書等の簡単な文面をPDFとしてシステムでデータ生成することは容易ですが、細部までこだわったPDFを生成するには難しい部分が出てきます。今回は印刷可能である綺麗な状態の成績表の出力が必要であったため、html,cssデザインをそのままPDFに出力できるようヘッドレスクロム(Puppeteer)にてPDF出力を行なっています。


課題・要望

試験データ・受験者回答データから成績データの計算を行い、そのまま印刷が可能なPDFデータを大量出力したいとのご要望でした。


施策

データの大量入力が必要なため全てのデータ登録箇所でCSV取り込みを可能にし、印刷可能なPDFデータ生成のためにPuppeteerを用いて生成を行ないました。


導入効果

大量の模試解答データから成績表の集計・成績表PDFの出力までを一つのシステムで可能になりました。学校毎に模試結果のPDFを連結出力し、そのまま印刷することが可能となりました。