学校法人 様

学校向けお知らせ通知システムの構築

https://c-limber.co.jp/学校向けお知らせ通知システムの構築

プロジェクト概要

保護者へのお知らせを紙で提出されていた学校法人様へ、Webシステムを活用した「お知らせ通知システム」の構築を行ないました。

セールスポイント

  1. 紙で行なっていた通知をメール通知とWeb通知に変更しました。
  2. 保護者がメールを開封したか確認可能になりました。
  3. 添付ファイルにPDFや動画がつけることができるのでより詳細の情報を提供可能になりました。


課題・要望

今までは紙を提出することで、イベントや注意喚起などを行なわれていましたが、紛失などで充分に内容が伝わらないことが多々あるため、改善したいというご要望でした。


施策

紙を廃止し、メールと保護者専用のWebサイトで通知を行うようにしました。 専用の管理画面で保護者のメールアドレスを管理し、「お知らせ」がある場合、登録を行ない ます。通知は「個別」「クラス別」「全体」など様々な用途で利用可能です。


導入効果

保護者がメールを確認(開封)したか管理画面から確認もできるので、確認されていない保護者には個別に連絡を取り、伝達不備を防ぐことができるようになりました。

また、添付ファイルとしてPDFや動画をつけることができるので、PDFや動画は保護者専用のWebサイトで閲覧でき、定期的なお知らせやイベントの様子などを伝えることができました。

紙からWebへ変更することで、伝達をスムーズにするだけではなく、伝える情報の幅も広がり 課題解決に繋がりました。