TORIZEN株式会社 様

ECサイト制作

https://c-limber.co.jp/ECサイト制作

プロジェクト概要

TORIZEN様の糸島華豚のECサイトの作成を行いました。

TORIZEN様は、福岡県で圧倒的な支持を得ている「華味鳥」や「糸島華豚」の加工・配送を行なっている会社です。
グループで飼育から加工・流通までを一貫して行なっており、厳しい検査に合格した商品だけをお客様にお届けされております。
一人でも多くのお客様に気軽に楽しんでいただけるようにEC事業も行われている中で、TORIZEN様自慢の2大ブランドの1つ「糸島華豚」のECサイトがなかった事もありECサイト制作を担当させていただきました。

課題・要望

ECサイトには、使いやすさと豊富な機能が魅力なShopifyを検討されていました。

Shopifyは、簡単にECサイトを開設できるプラットフォームです。 2020年の時点で、Shopifyによって運営されたECサイトは175ヵ国、170万ショップ以上です。Shopifyで作られたECサイトは、アメリカの小売ECサイトの中でAmazonに次ぐ売上のシェアを占めており、特にD2Cビジネスにおいて多くの注目を集めています。 特徴の一つとして、専用アプリをダウンロードすることで必要な機能を簡単にインストールすることができます。


Shopifyを使ってECサイトを構築する話が進んでいる中で、同時にIT導入補助金の可能性も検討されていました。

IT導入補助金を活用することで、低コストで効果的なITツールの開発が可能になります。2023年度の制度では、制作費用の約2/3が補助対象となり、最大で350万円の補助金が支給されます。

IT導入補助金を利用してECサイトの制作を進めるには、まずIT支援事業者としての登録が必要です。当社はIT支援事業者として、補助金の採択率がトップクラスという実績やノウハウをもとに、IT導入補助金申請から受給までをサポートいたしました。


Shopify: https://www.shopify.com/jp

IT導入補助金: https://c-limber.co.jp/pages/ithojo

施策・提案内容

Shopifyのアプリを使用した運用を行いたいという要望があり、弊社ではTORIZENさまの要望に沿ったアプリを選定し、ご提案を行いました。

ご提案したアプリの一つとして、「Ship&Co」というアプリがあります。Ship&Coは、店舗から受注データをリアルタイムに同期して、国内・海外の運送会社の送り状・インボイスを簡単に発行できる配送管理アプリです。

受注データを同期してくれることもあり、管理がしやすいという点から導入いただきました。


作業として、事前にTORIZENさまからいただいた要望に基づいて、できるだけ希望に添えるよう何度も打ち合わせを行いました。

デザインについては、当社でも対応可能ですが、TORIZENさまから特定のデザインデータを提供いただき、それに基づいてコーディングと組み込みの作業を行いました。さらに、GitHubというプラットフォームを活用して、管理画面から操作した内容をGitHubに履歴を残したり、バックアップができるように調整し、管理と運用を円滑に行えるようにしました。

導入効果・お客様の声

糸島華豚のECサイト導入より、ブランドを知っていただく機会が増えたり、お店でしか食べられなかった味をご家庭でも堪能できるようになったかと思います。


ECサイトを公開した後も、運用に関する問題や改善点が生まれた際には、速やかかつ有効な対応をするために運用サポートを提供しています。トップページの修正やランキングの新規作成など、具体的な修正や作業については、先方のご希望や要望をヒアリングし、それに基づいたデザインから組み込みといった全体の作業を担当しています。

開発言語・SaaS・サーバー構成等