非公開 様

請求書発行システム

https://c-limber.co.jp/請求書発行システム

プロジェクト概要

某外資系企業の請求書発行システムの保守作業を実施しました。
このシステムは、営業が経費の申請を行い、上司から承認を得るというプロセスを経て、請求書が生成される仕組みです。
さらに、インボイスの発行も行われるため、これを考慮して作業を進めました。

課題・要望

既存システムの保守作業を行い、ユーザーの要望に応じて改修を行いました。 具体的な例として、「マッチングを複数のユーザーが実行できるようにする」、「速度改善」という要望が挙がりました。 「マッチングを複数のユーザーが実行できるようにする」については、従来の仕組みではデータの変更はマッチングの申請者のみが行えるようになっていました。これにより、申請者以外がデータを変更しようとするとエラーが発生する設計でした。ユーザーの要望から、変更権限を申請者と指定したユーザーに拡張することが求められました。 「速度改善」については、表示される行数が多くなり、ページの読み込み速度に影響が出ていたため、改善が求められました。

これらの要望に応えるためにはいくつかの課題が挙げられました。 「マッチングを複数のユーザーが実行できるようにする」については、変更権限の拡張に伴い、慎重なアクセス制御とデータの整合性を保つことでした。 「速度改善」については、行数が多くならないようどのように修正を行うか検討が必要でした。


施策・提案内容

お客様からいただいた要望に応じて、システムの改修を行いました。 まず、「速度改善」に対しては、ページネーションの追加を実施しました。ページネーションは、Webサイト上でリスト化された長いページを複数のページに分割する機能で、これにより検索結果やカテゴリーの閲覧が迅速かつスムーズになりました。

次に、「マッチングを複数のユーザーが実行できるようにする」に対しては、変更権限を申請者と特定のユーザーに拡張しました。この変更により、柔軟な申請・編集が可能となり、ユーザーはより効率的に業務を進めることができるようになりました。

改修の過程で、申請者がより利便性を享受できるよう、事前に入力された内容を自動的に反映する提案を行いました。これにより、頻繁に請求書を発行する場合でも、手動での入力作業を軽減し、申請者の負担を軽減しました。 改修によって、システムはより効率的なものとなり、業務効率が向上することが期待されます。


導入効果・お客様の声

「速度改善」や「マッチングを複数のユーザーが実行できるようにする」、「事前に入力された内容を自動的に反映する」改修により、営業の方々の負担が軽減され、業務の効率向上に繋がったかと思います。


開発言語・SaaS・サーバー構成等