非公開 様

資格情報サイト制作

https://c-limber.co.jp/資格情報サイト制作

プロジェクト概要

私たちは、特定の業界に焦点を当てた資格情報サイトを制作しました。

特定の職種に興味を持つ方や資格取得を目指す方、そして既にその職種に携わっている方々に向けて、仕事や資格の魅力、資格取得を通じたキャリアアップに関する情報を詳しく掲載した情報サイトの制作を担当しました。

課題・要望

お客様のご要望に基づき、資格情報サイトの構築において利用者が使いやすいサイト操作を実現するための取り組みと、関連サイトへの流入を増やす方法を検討しました。

利用者が快適に操作できるよう、シンプルで直感的なナビゲーションの導入やサイト内の情報を分かりやすく整理することを重視しました。 関連サイトへの流入を増やすためには、資格情報やトピックに関する魅力的なコンテンツを制作し、検索エンジン最適化を徹底的に行い、関連するキーワードでの上位表示を目指し、サイトの検索エンジン順位向上に焦点を当てました。

これらの検討内容に基づき、以下の提案内容を実行しました。


施策・提案内容

利用者がストレスなくサイトを操作できるように、シンプルで直感的なナビゲーションを導入し、サイト内の情報も整理しやすい構造にしました。さらに、管理が容易で効率的な運営が可能となるようにCMS(コンテンツ・マネジメント・システム)を構築しました。CMSは、Webサイトの専門知識がなくても、更新や新規ページ制作が容易に行えるツールです。 また、運営・管理の観点から、専門知識がなくてもデザインに合ったHTMLを容易に作成できる独自のブロックエディターを開発しました。

さらに、関連サイトへの流入を増やすためには、単なるコンテンツ制作だけでなく、SEO対策も実施しました。SEO対策は、検索エンジン最適化のことで、Googleなどの検索結果で上位に表示されやすくし、サイトへのアクセスを増やす一連の取り組みを指します。

これらの実装により、初めての利用者にも分かりやすいサイト操作を提供し、同時に関連サイトへの流入を効果的に増やす手段を実現しました。


導入効果・お客様の声

CMSの導入により、専門知識がない方でもサイトの編集や更新が簡単に行え、同時に実施したSEO対策により、関連サイトへの流入も増加することが期待できます。


開発言語・SaaS・サーバー構成等