株式会社日々吉 様

建築専門業者とユーザーを繋ぐサイト制作

https://c-limber.co.jp/建築専門業者とユーザーを繋ぐサイト制作

プロジェクト概要

株式会社日々吉さまの設計事務所、工務店、ユーザーを繋ぐサイトの制作を行いました。

株式会社日々吉さまは、住宅会社・工務店・設計事務所向けの営業支援・代行・コンサルティング事業や土地・建物の売買の仲介を中心とした不動産事業など、建設・不動産に関連する幅広いサービスを提供している企業です。
その中で、私たちが制作した建築マッチングサイトは、その一環として位置づけられます。このサイトは、Web上で設計事務所や工務店と顧客が出会い、コミュニケーションを図り、プロジェクトを円滑に進めるためのプラットフォームとして機能しています。

課題・要望

これまでは家を建てたいと考える場合、設計事務所や工務店を見つけるのに時間と手間がかかりました。インターネットで検索したり、口コミサイトやレビューサイトを利用したり、地域で開催される建築関連の展示会やイベントに参加する必要がありました。

そこで、ユーザーが多様な設計プランを探求し、自分のニーズに最適なものを見つけることや、設計事務所が自社の作品を多くの人に知ってもらうこと、そして工務店が自社の存在を広く知ってもらうことが重要であると考え、設計事務所、工務店、そしてユーザーをつなぐサイトの制作が求められました。

このような要望に応えるために、これまでニーズに適したシステムが存在しなかったため、どのような構成にすべきか検討する必要がありました。


施策・提案内容

株式会社日々吉さまの要望に応じて、サイト制作を行いました。

ユーザーが設計事務所や工務店の情報を簡単に閲覧できるように、設計事務所・工務店の紹介ページを作成しました。このページでは、実際に設計した図面や過去の実績を閲覧でき、ユーザーが依頼したい設計事務所や工務店が見つかった場合は、直接やりとりを行うためのトーク機能も備えています。

さらに、設計事務所や工務店は個別にログインして、自身が設計した図面や過去の実績を編集することができます。

これにより、ユーザーは多様な選択肢を比較しやすくなり、自分に最適な業者を見つけやすくなったり、実績を元に信頼性を判断できたり、双方のニーズや要望をスムーズに共有できるようになりました。

また、開発を行う中で、株式会社日々吉さまが拡張しやすくなるようにサーバーはミニマムで作成するなど、後のことも見据えた開発を行いました。


導入効果・お客様の声

ユーザーは、Web上でさまざまな設計事務所や工務店を比較し、自分に合った最適なプランを選択できるようになったことで、手間や時間が短縮されました。

設計会社や工務店は、プランから建築関連の物品販売がWeb上で完結できるため、集客や営業活動が効果的に行えるようになりました。これにより、顧客との接点が増え、業務の効率化が図れました。


開発言語・SaaS・サーバー構成等