非公開 様

就活生と企業を動画でマッチングするサービスの構築

https://c-limber.co.jp/就活生と企業を動画でマッチングするサービスの構築

プロジェクト概要

就活生と企業を動画でマッチングするサービスの構築

就活生と企業がお互いのPR動画を通じて採用マッチングする就活支援システムの開発を行いました。

バックエンドはPHPフレームワークのYiiframework2を採用しスクラッチで開発しました。

動画を扱うということで、YouTubeなどの他社プラットフォームを利用する手段もありましたが、就活生に動画のアップロードをしてもらうことが要件となっていたので、今回は本システムで動画エンコードなどの処理を行う必要がありました。


動画のエンコードには AWS Elastic Transcoder を採用しました。

スマートフォンで撮影された動画を様々なデバイスに対応した動画ファイルへ変換することができ、ストリーミング配信に適しています。

他にもサムネイル画像の自動生成などが可能となります。


画面構成は大きく3つに分かれており、「就活生」「企業」「管理者」それぞれに独自の機能があります。


管理者機能は「就活生」「企業」すべての機能を踏襲したものになります。


就活生は募集要項だけではわからなかった企業の雰囲気や経営者の人柄などPR動画を見ることにより掴むことができ、企業は就活生の仕草・雰囲気などが事前にわかるようになりました。



お互いがPR動画を通じて、就活生は企業へエントリーを行ない、企業は就活生をスカウトすることで快適な採用マッチングを行なうことができるようになりました。