【超入門編】Shopify(ショピファイ)って何?
はじめに
最近よく目にすることが増えた「Shopify」 気になってインターネットで検索してみたけど、難しい言葉で説明されてて結局よくわからなかった。。。 という方は多くいらっしゃると思います。
コロナが蔓延し始めて早2年。 インターネットを使って買い物をする方が一気に増え、今までネット販売に興味のなかった 個人事業主様や小規模店舗のお客様からもお問い合わせをいただくことが増えてきました。
そこで元々ITの知識が全くなかったバックオフィス担当の私がわっかりにくい言葉をわかりやすく 説明していきたいと思います。
知ればもっと知りたくなる「Shopify」
Shopifyは、「ショピファイ」と読みます。
元々はカナダのオタワ州にある企業が作ったインターネット上で物を販売するサイト(ECサイト)を 作る・動かす為の土台となるシステムになります。
2017年には日本法人も設立され、段々と日本でもShopifyが広がってきました。
これを使うと、インターネット上に、商品を販売する店舗を出店でき、実際にお店の商品紹介・販売・配送等を インターネット上で行えるようになります。 きっと皆さんも1度は使ったことがあるでろう、「楽天市場」や、「Amazon」なんかと基本的には一緒です。
楽天市場やAmazonは色んな会社の物が買えるECサイトのショッピングモール(イオンみたいな感じですね)で
メリット
- 既に多くの顧客が集まっている所にお店を出せる
デメリット
- ショッピングモールにお店を出す為には当然、出店料を多くモールに払う必要がある
- 色んな商品と比べられるのでお店同士の価格競争も起こりやすい
- 購入してくれた顧客の情報が基本的にショッピングモールの所有物となり、顧客情報を といったメリットデメリットがあります。
ではShopifyを使ってECサイトを出すとは? 独自ドメイン(インターネット上の住所のようなもの)を自分で取得して、 インターネット上に路面店をオープンするようなイメージになります。
メリット
- 出店料を払う必要がないので、利益率が高くなる
- お店のサイトデザインに制限がないので、お店のブランディングがしやすい
- 顧客のデータを元にサイト分析(どんな年齢層がサイトのどこの部分を見ているか等細かい分析)ができ、サイトの改善をしながら新規顧客獲得
- リピート客の獲得がしやすい
- SNSと連携して集客活動ができる
デメリット
- 自社(自分)で集客をする必要がある
- インターネットに苦手意識がある方だと何から初めていいかわからない 簡単に言うと上記のようなメリットデメリットがあります。
実はShopifyのようなシステムは他にも存在しています。 なぜShopifyを弊社がお勧めするのか? 興味あるけどどうすればいいの?? 等々。より詳しい説明は次回【初級編】に続きます。お楽しみに☺︎