システム・サーバー
2022.06.21

最近追加したPhpStormのプラグイン

こんにちは、エンジニアの神山です。

今回は最近IDEに追加したプラグインについて紹介します!

CamelCase

こちらはキャメルケース ⇄ スネークケース等の変換をしてくれるプラグインになります。
変換したワードを選択して、「option+ shift + u」で変換してくれます。
(意外と利用します・・・)

ちなみにJetbrainsの純正機能で「cmd + shif + u」で大文字小文字に変換してくれます。

https://plugins.jetbrains.com/plugin/7160-camelcase

CSV

csvファイルをテーブル構造で(Excelっぽく)表示してくれるプラグインになります。
利用回数は少ないですが、あると便利なのでインストールしました。

https://plugins.jetbrains.com/plugin/10037-csv

GitToolBox

コードの行部分にGitコミット履歴を表示、自動でfetchを行なってくれます。
個人的にはコード部分に履歴がでるのは邪魔なので、自動fetch機能のみ利用しています。

https://plugins.jetbrains.com/plugin/7499-gittoolbox

Key Promoter X

こちらはPhpStormのショートカットキーを教えてくれるプラグインになります。
マウスで操作した作業をポップアップでそのショートカットキーを教えてくれるので、
ポップアップが邪魔なので勝手に覚えていきます・・・

ショートカットキーを使えるようになり、少しは効率が上がったように感じます。

https://plugins.jetbrains.com/plugin/9792-key-promoter-x

Json Parser

JSONを整形してくれるツールになります。
ブラウザでツール検索 → 整形が効率が悪いなーと思っていたので追加しました。

開発時のブラウザのタブは開発に関するドキュメント等のみにしているので、
PhpStormでできることがあるのであれば、そちらを利用するようにしています。

https://plugins.jetbrains.com/plugin/10650-json-parser

Tabnine AI Code Completion

こちらはOpen AIを利用して、入力補完をしてくれるプラグインになります。
試しに入れて開発したのですが、思ったより学習能力が高く、非常に開発の効率が上がったと思います。

私は補完で表示する数が多すぎると逆に効率が悪くなるので、表示する候補数は「3」に設定しております。
登録が必要なのですが、無料プランでも使えるレベルなのでぜひ試してみてください。

https://plugins.jetbrains.com/plugin/12798-tabnine-ai-code-completion-js-java-python-ts-rust-go-php–more

日々開発の効率を求めているので、新たな発見がありましたら、ブログの書いていきたいと思います!

この記事を書いた人

神山 拓也
神山 拓也

この記事をシェアする

おすすめ記事

Service

クライマーで提供しているサービス

お問い合わせは、
こちらから
お気軽にどうぞ。

Please feel free to ask me.