雑多録
2022.07.25

最近よくみる「gBiz(ジービズ)」って何者??

こんにちはY室です😊

コロナ禍となり早数年、、、
リモート勤務の企業が増え、今まで書面でのやり取りが当たり前だった契約書や行政書類も急速に「電子化・IT化」が進んできました。

そんな中最近目にすることが増えてきた「gBiz(ジービス)」という言葉。(以下、Gビズと書きます)
補助金等の申請をする時に急に出てきて「君は一体誰ですか?」となった方も多いはず。

そんな訳で本日はGビズとはなんぞや?というお話と、Gビズの登録の仕方をお話したいと思います。

Gビズとは?

Gビズ….
公式サイトを確認すると、
GビズIDで、行政サービスへのログインをラクにする。
GビズIDは、1つのID、PWで様々な行政サービスにログインできるサービスです。

……..😫

圧倒的説明不足

少し補填すると、Gビズアカウントは様々な補助金申請システムや社会保険の手続き等を電子申請で行う際に登録が必要なサービスです。


登録料・利用料は無料👏👏👏

Gビズを利用することで会社以外の場所からも申請を行うことができ、通常は申請毎に必要だった謄本やら印鑑証明やら印鑑やらが不要になります。
結構申請のたびに謄本準備するの結構面倒だったんですよね。取得の印紙代も節約できるし!!

素晴らしい、、、遂に行政サービスにもIT化の波が・・・

さて、この感動を胸にサクッと登録完了してID発行しましょうか!

申請から取得まで2〜3週間を要しますので公募開始前からのご準備をお勧めします。

え?そ、そんなに時間かかるの???

….という訳で、皆様には事前に早めの取得をお勧めします。
いつ必要になるかわからないですしね。早くしておくにこしたことはない(無料だし無料だし無料だし)

さて、では実際に取得までに必要なものと流れを確認していきましょう。

<必要なもの>

  1. PCとプリンター
  2. PC入力できる人
  3. スマホ(SMS受信のため)
  4. 実印
  5. 印鑑証明(コピーは不可)
  6. ペンと糊とハサミ
  7. 封筒

必要なものがそろったら、「GビズIDサイト」へアクセスして早速アカウントの作成を始めましょう。
まずはTOP画面からアカウント作成等からgBizプライム申請書作成を選択します。

そこから画面の案内に従い、会社の基本情報・アカウントID(メールアドレス)・SMSを受け取るスマホの番号を入れて、
最後に規約にチェックを入れると

はい申請書作成完了

後は申請書をダウンロード、印刷して実印を押し
印鑑証明と合わせて送る。

はい簡単

申請に不備がなければ原則2週間以内に
件名:【GビズID】gBizIDプライム登録申請の受付のお知らせ📩
がメールで届きます。
メールに記載されているURLをクリックすると、登録したスマホにワンタイムパスワードが送られてきますので
届いたワンタイムパスワードを入力して「OK」ボタンを押します。

最後に独自のパスワードを設定して…

おめでとうございます。
これであなたもGビズIDゲットだぜ。

ちょっと最初に印鑑証明をとりに行くことと、時間がかかることをのぞけばとっても簡単にGビズは取得することができます。

今後さらに利用範囲が拡大されることが予想されるGビズID、みなさんも早めに取得しませんか?

この記事を書いた人

Y室
Y室

この記事をシェアする

おすすめ記事

Service

クライマーで提供しているサービス

お問い合わせは、
こちらから
お気軽にどうぞ。

Please feel free to ask me.