figmaの画像編集を便利にするプラグインFilter / effects

こんにちは。
クライマーデザイナーのNです。

figmaのデフォルトでも画像編集はある程度可能ですが、セピア調など凝った編集も可能な「Filter / effects」というプラグインを今回は紹介したいと思います。

手順①:プラグインの追加

まずは下記URLよりプラグインを追加

https://www.figma.com/community/plugin/792025380269016893/Filter-%2F-effects

追加できたら編集したい画像を入れて、プラグインを起動します。起動すると選択した画像の写ったウィンドウが開きます。

手順②:加工の選択

プラスボタンをクリックすると様々な画像加工が行えます。
今回はセピアにしました。

手順③:アートボードに反映

加工するものが決まったら「Save as New Image」のボタンをクリックするとアートボードの画像に反映されます。
この時便利なのが、自動で元画像を残し複製した画像に加工がされていること!
自分でコピーを用意する手間が省けていいですね。

便利な機能①:加工の登録

また、同じ加工設定を複数使いたい場合などは、加工を登録しておくのが便利です。
「Presets」というタブに移動し、+ボタンで登録できます。

便利な機能②:加工の共有

また、画像加工自体を共有することも可能です。
先程の「Presets」というタブで登録したものをドラッグ&ドロップで「Global Presets」に入れるだけ これで自分だけしか画像が触れないということもなくなります。

以上「Filter / effects」についての解説でした。
まだまだ便利なプラグインがあるようなので、勉強しつつ共有していきます。

Related article

おすすめ関連記事