【Wappalyzer】Webサービスの使用技術を調べる方法

エンジニアの伊敷です。

Webサービスがどんな技術で作られているか調べられる、Chromeプラグイン「Wappalyzer」について紹介します。

Wappalyzerとは

Wappalyzerとは、Webサイトで使われている技術を調べることができるChromeプラグインです。

対象のサイトで使用しているプログラミング言語・CMS・MAツールなどをを知ることができます。

ダウンロード / 設定

設定方法は、Chromeのプラグインとして追加するだけ。

下のリンクから追加できます。

Wappalyzer – Technology profiler

使い方

プラグインとして追加したら、技術を調べたいWebサービスにアクセスして、プラグインマークをクリックして起動させるだけ!

試しに普段お世話になっているWebサービスの使用技術を調べてみます。

Github

仕事で毎日世話になっているGithubの使用技術。

Wantedly(ウォンテッドリー)

クライマーも求人掲載しているWantedlyの使用技術。

メルカリ(Web)

国民的フリマアプリWeb版の使用技術。

最後に

気になるWebサイトやWebサービスが何の技術使っているか見られるのは、エンジニア的にはとてもおもしろいのではないでしょうか。

今回調べてサービスは全部React使ってましたね。

やっぱりこれからはReactなんだなーと再確認できたので勉強しようと思います。

Related article

おすすめ関連記事