PHPカンファレンス福岡2023に参加してきました!

エンジニアのmiyagiです。

2023年6月24日(土)にPHPカンファレンス福岡2023に参加しました。

今回の参加には、社内の福利厚生の一つである成長支援制度を活用しました。ありがたい限りです!

https://c-limber.co.jp/recruit#2

c-limber株式会社は、ブロンズスポンサーとして協賛いたしました!

https://posts.gle/6zYwMP

PHPカンファレンスについて

全国各地のPHPerによって開催されている国内最大のPHPカンファレンスで、PHPカンファレンス福岡は、今回は4年ぶりの開催となりました。開幕の挨拶では、実行委員長のseike460(@seike460)さんから勉強会Fukuoka.phpへの想いなど語られていて、とても素敵な幕開けでした!

PHPカンファレンス福岡へ参加するのは初めてでしたが、どのセッションも非常に勉強になりました。福岡以外からの参加者も多く、驚きました!

登壇内容もどれも面白そうで、どっちも聞きたいなーとか、フリースタイル登壇のLTもあって、1人じゃ足りないと感じるほどでした。(複数で参加していたので、後から話聞けてよかったです。)

当日タイムテーブル

https://fortee.jp/phpconfukuoka-2023/timetable

お昼は、参加メンバーで食べて、午後のセッションも楽しく、あっという間でした。(写真取り忘れました・・・・。)

週明け出勤した際には、たくさんの本が届いていて、テンション上がりました!(すでに借りられている本があり、写真は一部です。)

先輩方が、phpstanやテストの話をされていて、落とし込むスピードがはやいなーと感じつつ、今回聞いた内容で、「その説明、コードコメントに書く?コミットメッセージに書く?プルリクエストに書く?」(コードコメント、コミットメッセージ、プルリクえストのそれぞれ「どこ」に「どんな情報」を書くべきか?は「誰が」「いつ」「読むのか?」を考えるとよい、というお話です。)は、すぐにでも実践できそうと思ったので、取り込んで行きたいと思います。

まとめ

緊張しすぎて、いろんな方とお話しできなかったので、社内にも社外にも自分が楽しいと思えるコミュニティーがあるのも楽しいと思うので、次回はいろんな方とお話ししてみたいと思います!

Related article

おすすめ関連記事