金両株式会社 様

ECサイト制作

https://c-limber.co.jp/ECサイト制作

プロジェクト概要

私たちは、金両さまのオリーブオイルを使用した化粧品「iN-ON」のECサイトを制作しました。

金両さまは140年以上の歴史を持つ醤油製造企業で、伝統的な杉桶仕込みの方法で醤油を製造しています。
醤油は、築100年以上の蔵で杉桶仕込みと呼ばれる特別な製法で製造されています。この手法では、木桶を使用して約2~3年かけて醤油を発酵・熟成させ、独特の風味と味わいを生み出します。
近年、金両さまはものづくりのノウハウを活かし、オリーブの栽培から搾油、加工に注力されています。職人による手摘みの新鮮なオリーブから搾油されたオリーブオイルは、フルーティで香り高く、料理に爽やかな辛味がアクセントを加えてくれます。また、オリーブを使用した化粧品の開発にも力を入れられています。

このたび、オリーブオイルを使用した化粧品「iN-ON」のECサイト制作を担当しました。

課題・要望

金両さまは、醤油、オリーブオイル、化粧品など様々な商品を公式ECサイトで販売していましたが、異なる商品群のイメージを区別することに課題がありました。 統合されたアプローチにより、商品の特徴や魅力がうまく伝わらず、お客様が商品を見つける際に混乱が生じていました。特に異なるカテゴリに属する化粧品に焦点を当て、それらの商品に関する情報や販売をより効果的に行いたいという要望を受けました。

そこで、ECサイトを商品カテゴリ別に分けることを優先しました。このアプローチは、異なる商品カテゴリに属するアイテムを明確に分け、各製品の特長や魅力を最大限に引き立て、顧客にとって分かりやすくアクセス可能な状態に整えることを目的としています。これにより、サイトの構造が洗練され、ユーザーが目的の商品に迅速かつ容易にアクセスできるようになります。

一方で、集客に関しては、iN-ONのECサイトの初期構築が完了後に着手する予定です。

施策・提案内容

ECサイト制作では、お客様からのデザイン要望を反映しました。 まずトップページのメインビジュアルでは「パッケージが映えるように」という要望に重点を置き、商品のみを配置し、背景はオリーブを連想させる色味にしました。これにより、ファーストビューは商品を視覚的に引き立てるデザインとなりました。さらに、「外国のサイトのようなレイアウト」を目指し、白を背景に使用して清潔感とシンプルな美しさを表現しました。

組み込みについては、金両さまの理想とするサイト実現のため、アプリ導入を積極的に提案しました。アプリの組み込みにより、制作の幅が広がり、様々なニーズに柔軟かつ効果的に対応することが可能になりました。

また、IT導入補助金を活用しました。この補助金は、現代のビジネス環境において技術革新とデジタル化が進む中で、企業が新たなテクノロジーを導入しやすくするための支援制度の一環です。我々はこの制度を利用し、ECサイト開発に関連するコストの一部を効果的に軽減し、資金面での負担を減らしました。

今後の展開・お客様の声

現在、ECサイトの切り分け作業が完了し、4月からの運用に向けた集客戦略を練っています。新しい段階では、特にSNSを活用した集客手法に焦点を当て、積極的に展開していく計画が進行中です。

SNS集客は、Facebook、Instagram、Xなどのプラットフォームを活用し、魅力的なコンテンツを通じて商品やブランドの情報を発信していく予定です。

切り分け作業完了後、新しいECサイトがお客様の期待に応え、使いやすさや商品に関する満足度をどのように感じていただいているかについて、お客様の声を取材しました。取材の詳細は以下のリンクからご覧いただけます。 https://c-limber.co.jp/voice/11

開発言語・SaaS・サーバー構成等