エンジニア採用について
最近、筋トレ・有酸素運動に力を入れてる、将来バキバキになる男、池田です。
※その理由はこちら
クライマーではWebシステムの受託開発やAWSを用いたサーバ構築を創業当初から行っており、 PHPを始めとするサーバサイドやフロントエンドの開発を得意としています。
最近では社内システムくらいしか構築しなくなりましたが、私自身もエンジニア出身です。
Webに限らず、色々開発してきました。
ハードウェアのプログラム(C言語やアセンブラ)や基板設計の開発、Windowsソフトウェア(C#)の開発、BASICでゲーム作ったり、Unityで遊んだり。
兎に角ものづくりが好きで色んなことに手を出していました。
色んなことに手を出すと何をやっても最初は躓きます。
ただ、ひとつひとつハードルを超えていくとできなかったことが当たり前にできるようになり、新しい世界が見えていくようになって、その感じがすごく好きでした。
正直、今やってる仕事より何かを作ってることの方が気が楽ですし、好きです。
エンジニア最高。
会社では実務未経験者の採用を3年ほど前から始めました。
エンジニアはやれば誰でもなれると思っているので採用に特に不安はありませんでした。
会社のことは考えず、とりあえず自分の成長だけを考えてと伝え、できる限りのサポートをすることで期待に応えてくれました。
今までで4名の実務未経験者を採用し、皆すごく成長しています。
今でも実務未経験者の応募は絶えません。
技術スキルや学習内容・頻度以外にも履歴書や経歴書には書かれていない採用するポイントがあります。 なので、成長する人をある程度見極めて採用しているので成長するのは当然かもしれません。
当然、本人の努力とメンターの協力があってこそです。
一方で経験者の採用はここ3年できていません。
実務未経験者採用を主にやってきたため、正確には言うと採用活動をやっていませんでした。
しかし、今後計画している自社プロダクトの開発や実務未経験者採用の教育面を考えると経験者採用を強化する必要があります。
私もCTOの井口もエンジニア出身の経営陣なので、エンジニアには理解があるつもりです。
受託開発はすごく大変ですが、間違いなく力がつくものです。
受託開発で培った力を自社プロダクトに注ぎ込み、新しい技術の研究・開発を進めていきたいです。
その力を貸してくれるエンジニアを募集していますので、興味がある方は気軽に連絡ください。
話を聞きたい方がいらっしゃれば、めちゃくちゃラフに声かけてください。
ランチか飲みでいきましょう。
社内の雰囲気などを知りたい方はYouTubeやWantedlyを御覧ください。
何となくは伝わるかもしれません。