リモートワーク社長の最強のリモートワーク環境 〜前編〜

クライマー株式会社の池田です。

またまたリモートワークネタではありますが、私が普段どのような環境で仕事を行っているかご紹介しようと思います。

私は仕事でMacBookProとWindowsを使っています。
MacBookProはメイン業務を行うために使用し、WindowsはオンラインMTGなどで利用することが多いです。

MacBookProでオンラインMTGをすると負荷がかかりファンが回ってうるさいから分けて使用してます。

Windowsには最高のオンラインMTGを行うための機材を接続しています。
ただ、特にオンラインMTGの為に機材を用意したわけではなく、ゲーム実況などをやるうちに機材が揃ったっていう感じです。(また近々配信しよ、、、)

今の環境を簡単に図にしてみました。

液晶モニター

液晶モニターは3枚あって、Windowsで1〜3枚、MacbookProで2枚使っています。
モニターの切り替えが必要な場合があるんですが、Windows側のソフトウェアで切り替えができるよう設定しているため楽ちんです。

メインモニターはBenQの24インチ「ZOWIE XL2546」を使ってます。
解像度は1920×1080ですが、リフレッシュレートが240Hzなので、ゲームに最適です。
サブモニターはLGの4KディスプレイとIOデータの解像度1920×1080のモニターを使用しています。

液晶モニターはポールとアームを組み合わせてデスクから浮かせています。
液晶の下に空間を作り、物を置くスペースを確保しました。

実際、こんな感じです。

液晶モニターの切り替えには「Monitor Profiles Switcher」というものを利用していてソフトウェアでモニターを切り替えることができます。
HDMIスイッチャーを使うことも考えたんですが、リフレッシュレート240Hzに対応するスイッチャーが高額だった(たぶん)ためやめました。
60HzのHDMIスイッチャーを使うとゲームに支障がでますしね笑

ということで続きはまた次回、後編でご紹介します!

Related article

おすすめ関連記事